HOME > ブログ > 8ページ目

ブログ 8ページ目

測量の日

本日、6月3日は測量の日だそうです。

さて測量の日とは??

***************
測量法が昭和24年6月3日に公布され、平成元年に満40年を迎えたことを機会に、
測量の意義と重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的として、
6月3日を「測量の日」として制定しました。  (国土地理院HPより)

***************

とのことです。

各地でイベント等計画されてるようですが、なんとなく広まりにくい日ですね。


しかし我が家では6月3日とても重要な日なんです。

実はこの日は子供の誕生日。

土地家屋調査士の子供として測量の日に生まれてきてくれて、
いろんな意味で良い話のネタになってくれてます。

地震

九州地方の方先ずは安全を確保してください。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに行方不明の方が早く見つかる事を願います。

昨日ブログにも書きました建物登記ですが、東日本大震災のその後の処理として、きちんと登記がしてあるのとして無いので扱いが変わってくるようです。

登記してなくても日常生活には困ることはないかと思いますが、いざという時には困ってしまうかもしれません。

犬山 扶桑 大口 の周辺の方でご自身のお住いの敷地の建物の現状と登記状況が一致しているかわからない方などはご連絡いただければ確認にご自宅まで伺います。


建物の登記

建物の未登記について先日勉強してきました。

古い建物がまだ多く残っている地域の犬山です。

色々なことが起こります。

登記だけ残っていて実際は現地にもうない場合や逆に現地にあるけど登記がない場合。

ややこしいケースがたくさんあります。

融資を受けるときや建て替えの時に時間がない時に気づき予定が変更してしまうことも考えらられます。

皆さんおお住いの敷地の建物に権利書(登記済証・登記識別情報)はありますか?一度ご確認してみてはいかがでしょうか。IMG_1666[1].jpg
事務所の
チュウリップです。

4月1日は表示登記の日

こんにちは。

4月1日は表示登記の日です。

登記相談が実施された市町村や地域もあったかと思います。

地元の犬山、扶桑、大口では毎月登記相談が実施されておいります。

広報等に詳しい案内がありますのでご覧ください。

お時間が取れない方は当事務所に来ていただければ市町の登記相談の日以外にも対応いたしますので犬山の清水屋や岐阜信に来たついでにでも是非お越しください。

先日行われた犬山祭りの様子と自宅近くの郷瀬川の桜と名鉄犬山線の桜です。
IMG_1638[1].jpg
IMG_1634[1].jpg

犬山市内 分筆登記

犬山市内で分筆登記の杭入れに行きました。

鈴蘭がきれいに咲いていました。


派生業務で地図に誤りがあったので地図訂正申出を先行して行いました。IMG_1631.jpg

CADPage17.jpg

扶桑町役場での登記相談行ってきました

最近はお天気も良く、現場の測量作業がはかどります。
ただ、隣地所有者との立ち合いにもマスク姿の方が目立ち、
花粉症の方には辛い季節ですね。

さて、昨日は扶桑町役場へ登記相談へ行ってきました。

犬山市、扶桑町、大口町では月に一度、無料登記相談を
地区の土地家屋調査士、司法書士が持ち回りで行っております。

役所が主催している事業なので、気楽に相談に行けるし、
土地家屋調査士と司法書士両方と一度に相談できるのもメリットですね。

もちろん当事務所では月に一度と言わず、毎日無料相談受けておりますので、
お気軽にお電話ください。

WEBサイトがオープンしました!

WEBサイトがオープンしました!

<<前のページへ12345678

アーカイブ


まずは無料ご相談!

このページのトップへ